1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー
    THE HOUSECOM MIND

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. 【藤沢店 清水亮花】観光地に住んでいる私だからこそ伝えられる「観光地に住む魅力」

  2. 【菊名店 タマン プラシャント】4年間の勉強で日本語を習得したトライリンガル

  3. 【豊中店 岡地孝明】ドラマ「正直不動産」を見て自分に合った業界を見つけられた

  4. 【千葉中央店 石橋優也】繁忙期に向けて技術と知識を身につけたい

  5. 【国分寺店 豊永みのり】「自分のペースでいいよ」 そんな言葉に安心した店舗配属

  6. 【所沢駅前店 渡邉綾優】二つの意味で明るい職場

  7. 【湘南台店 遠藤幹大】外国人のためのライフスタイルデザイナーになりたい

  8. 【塩釜口店 朴瑞挺】コロナ明けに韓国を離れて念願の日本での就職を実現

  9. 【武蔵境店 髙田千陽】建築学科の私が不動産会社のハウスコムを選んだ理由

  10. 【横須賀中央店 新澤希世子】チャレンジしたい気持ちが強かった

  11. 【本八幡店 今井智哉】案内で気づいた駅の北口と南口のメリットとデメリット

  12. 【東川口店 川越翔子】将来は保護ネコと優雅に理想のお部屋で暮らしたい

  1. 【藤沢店 清水亮花】観光地に住んでいる私だからこそ伝えられる「観光地に住む魅力」

  2. 【菊名店 タマン プラシャント】4年間の勉強で日本語を習得したトライリンガル

  3. 【豊中店 岡地孝明】ドラマ「正直不動産」を見て自分に合った業界を見つけられた

  4. 【千葉中央店 石橋優也】繁忙期に向けて技術と知識を身につけたい

  5. 【国分寺店 豊永みのり】「自分のペースでいいよ」 そんな言葉に安心した店舗配属

  6. 【所沢駅前店 渡邉綾優】二つの意味で明るい職場

  7. 【湘南台店 遠藤幹大】外国人のためのライフスタイルデザイナーになりたい

  8. 【塩釜口店 朴瑞挺】コロナ明けに韓国を離れて念願の日本での就職を実現

  9. 【武蔵境店 髙田千陽】建築学科の私が不動産会社のハウスコムを選んだ理由

  10. 【横須賀中央店 新澤希世子】チャレンジしたい気持ちが強かった

  11. 【本八幡店 今井智哉】案内で気づいた駅の北口と南口のメリットとデメリット

  12. 【東川口店 川越翔子】将来は保護ネコと優雅に理想のお部屋で暮らしたい

ワークライフハーモニー

「真剣に遊ぶこと」は「真剣に仕事をする」ということよりも何倍も難しい。

最近では、働き方改革の盛り上がりから、仕事とプライベートの時間をしっかりと切り分ける「ワークライフ・バランス」を大切にする人たちが増えています。

しかし、「ワーク・ライフ・バランス」には、仕事とプライベートの時間を秤にかけて、一方を大切にするならもう一方を犠牲にしなければならないといったトレードオフの意味が込められているような気がして少し違和感を感じませんか?

もともと、江戸時代までの日本には日曜日という概念が存在せず、日曜日が休みになったのは今からたった150年前のことで、仕事とプライベートを分けるという考え方はありませんでした。

ハウスコムでは、仕事とプライベートは別物としてバランスを取るものではなく、本来、輪のようにつながり、調和していくものだと考えており、「ワーク・ライフ・ハーモニー」の理念を大切にしています。

プライベートがハッピーであれば、そのままハッピーな気持ちでオフィスに来られますし、仕事がハッピーであれば、家庭にもハッピーなエネルギーを持ち帰ることができるでしょう。

仕事中に家族や趣味のことを考えても構いませんし、休みの時に家族サービスや自分の趣味の領域で様々な場所にアンテナを張り、仕事を意識することでビジネスのアイディアを生み出しやすくなります。

「真剣に遊ぶこと」は「真剣に仕事をする」ということよりも何倍も難しいのです。きっと、人間は歳を取ったらから遊ばなくなるのではなく、遊ばないから歳を取るのでしょう。

キャンプでも、サーフィンでも、遊びを真剣にとことん突き詰めていくと、いつかそれが仕事のどこかで必ず役に立つようになってきます。所詮ビジネスをビジネスとして突き詰めていって、既存の延長線上で売上を上げることはできても、新しいものを生み出すイノベーションを起こすことはできません。

仕事とプライベートを切り分ける「ワーク・ライフ・バランス」ではなく、仕事とプライベートの境界線を無くす「ワーク・ライフ・ハーモニー」を実現させた時はじめて、ハウスコムは次の時代に必要とされる新しい価値を提供できるようになります。

ぜひ、ハウスコムで理想の「ワーク・ライフ・ハーモニー」を実現させて下さい。