1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. 【2022年入社 国立店 営業 大日方悠奈】ハウスコムで、いろんな考えの人と働けることが楽…

  2. 【2022年入社 千葉中央店 営業 遊佐彩音】面接は「企業が学生を選ぶ時間」でもあり、「学…

  3. 【2022年 市川店 営業 三木ちず】観光業と不動産業は「地域密接」という面で似ていません…

  4. 【2022年入社 所沢店 営業 豊嶋柊】いろんな人と関わって多くの価値観を学べる

  5. 【2022年入社 星ヶ丘店 営業 大下侑輝】就活をエンジョイする気持ちで取り組めば、自分の…

  6. 【2022年入社 立川店 営業 戸嶋いちご】就活では「私の武器を生かせるか」を軸にしていた…

  7. 【2022年入社 船橋店 営業 島本愛佳】私にとって「普通」でもお客様にとっては「普通では…

  8. 【2022年入社 藤が丘店 営業 本田梓恩】ハウスコムの面接は、気軽に話せて柔らかい雰囲気…

  9. 【2022年入社 三軒茶屋店 営業 山元圭】面白い人たちが集まるハウスコム三軒茶屋店!たぶ…

  10. 【2022年入社 春日部店 営業 足立紗希】全力で仕事して全力で遊べるような仕事を探してい…

  11. 【2022年入社 日吉店 営業 小柳葉純】一度はマイナスのイメージを持った不動産、エントリ…

  12. 【2022年入社 静岡草薙店 営業 井出大】昔ながらの不動産のイメージが残っている会社には…

  1. 【2022年入社 国立店 営業 大日方悠奈】ハウスコムで、いろんな考えの人と働けることが楽…

  2. 【2022年入社 千葉中央店 営業 遊佐彩音】面接は「企業が学生を選ぶ時間」でもあり、「学…

  3. 培った経験を糧に「ライフスタイルデザイナー」としてお客様とオーナー様に寄り添う

  4. 【2022年 市川店 営業 三木ちず】観光業と不動産業は「地域密接」という面で似ていません…

  5. 【2022年入社 所沢店 営業 豊嶋柊】いろんな人と関わって多くの価値観を学べる

  6. 【2022年入社 星ヶ丘店 営業 大下侑輝】就活をエンジョイする気持ちで取り組めば、自分の…

  7. 【2022年入社 立川店 営業 戸嶋いちご】就活では「私の武器を生かせるか」を軸にしていた…

  8. 【2022年入社 船橋店 営業 島本愛佳】私にとって「普通」でもお客様にとっては「普通では…

  9. 【2022年入社 藤が丘店 営業 本田梓恩】ハウスコムの面接は、気軽に話せて柔らかい雰囲気…

  10. 「住まいを通じて人を幸せにする会社」それぞれの志を胸に切磋琢磨した1年間

  11. 【2022年入社 三軒茶屋店 営業 山元圭】面白い人たちが集まるハウスコム三軒茶屋店!たぶ…

  12. 【2022年入社 春日部店 営業 足立紗希】全力で仕事して全力で遊べるような仕事を探してい…

多様性

多様性はハウスコムが一番大切にしている文化

会社の行動規範である「THE HOUSECOM MIND」の中にもあるように、ハウスコムでは多様性やLGBTQへの取り組みを積極的に行っております。

人種、国籍、年齢、性別、性自認・性的志向や障害の有無などにかかわらず、すべての社員がお互いの人格・個性を尊重して働ける文化をつくることは、ハウスコムに来店されるお客様の多様性に繋がっていくことでしょう。

ひと昔前のような、経済がどんどん成長していた時の日本企業においては、個性や多様な価値観というものは、あまり必要とされませんでした。ある一定の成功モデルが存在していた時代には、個性や多様な価値観というよりは、むしろ、とにかくがむしゃらに働くことが求められたのです。

しかし、現代のように、急激な経済の成長が一段落し、過去の成功モデルが通用しなくなる時代は、社員の個性や多様な価値観を最大限に活用して、創造性の高い仕事をしていかなければなりません。どんなに小さいことでもいいから、自身の個性を周りに認めてもらえた時、人間の満足度は大きく上がります。

ハウスコムでは職場での取り組みが評価され、LGBTQに関する取り組みを評価する「PRIDE指標2021」において、5点満点の最上位ゴールド認定を取得致しました。

自分らしい表現ができる人が増えれば、社内の風通しがよくなって、さらに色々な価値観を持った人たちが集まってきます。

破壊的なイノベーションが毎年のように起こる現代では、企業の生存寿命が年々短くなってきている。一つの価値観では、判断を誤れば大きなダメージを受けますが、様々な価値観を持った人たちが意見を出し合い、意思決定を分散することで、企業は持続的に成長していくことができるでしょう。

マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査によれば、メンバーの多様性が高い企業は、そうではない企業に比べて、業界平均よりも高い業績を達成する確率が高い傾向にあるのだといいます。

全国にあるハウスコムの店舗には、若者、ご年配の方、外国人、そして障害者の方など、異なった価値観を持ったお客様が毎日のように来店されます。従って、ハウスコムで働く人達にも、自分とは異なった価値観をしっかりと理解する能力が求められるのは当然のことだといえるでしょう。

今後もハウスコムは、より多くの価値観を受け入れ、より多くのお客様に支持していただけるよう多様性やLGBTQへの取り組みを積極的に行って参ります。