1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

  2. 【2022年入社 北浦和店 営業 石川佑磨】お客様にお部屋を見せたときのリアクションを見る…

  3. 【2022年入社 金沢文庫店 営業 荻本勇稀】業界を絞ってしまうと他の業界や会社の魅力に気…

  4. 【2022年入社 荻窪店 営業 佐藤安紀】案内をしたお客様からの「担当してくれてよかったで…

  5. 【2022年入社 押上店 営業 小堀文希】引っ越しの時にお世話になった不動産屋の人を見て、…

  6. 【2022年入社 菊名店 営業 親田竜宏】自分がいいと思った会社なら逃げる言い訳もしづらく…

  7. 【2022年入社 祖師ヶ谷大蔵店 営業 直田健吾】転機に関わる仕事なので、与える影響も大き…

  8. 【2022年入社 秦野店 CS 杉山萌】オーナー様と会話することが今一番の楽しみ

  9. 【2022年入社 戸塚店 営業 中茎史歩】業者専用サイトで物件を見ていたら価値観が変化しま…

  10. 【2022年入社 亀有店 営業 増田有莉】面接中にハプニングが起きても優しく落ち着かせてく…

  11. 【2022年入社 大曾根店 営業 竹内祐羽】仕事内容よりも、楽しく働いて、自分らしく1日を…

  12. 【2022年入社 太秦天神川店 営業 西名美喜】来店型のハウスコムは、自分たちのサービスを…

  1. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

  2. 【2022年入社 北浦和店 営業 石川佑磨】お客様にお部屋を見せたときのリアクションを見る…

  3. 【2022年入社 金沢文庫店 営業 荻本勇稀】業界を絞ってしまうと他の業界や会社の魅力に気…

  4. 【2022年入社 荻窪店 営業 佐藤安紀】案内をしたお客様からの「担当してくれてよかったで…

  5. 【2022年入社 押上店 営業 小堀文希】引っ越しの時にお世話になった不動産屋の人を見て、…

  6. 【2022年入社 菊名店 営業 親田竜宏】自分がいいと思った会社なら逃げる言い訳もしづらく…

  7. 【2022年入社 祖師ヶ谷大蔵店 営業 直田健吾】転機に関わる仕事なので、与える影響も大き…

  8. 【2022年入社 秦野店 CS 杉山萌】オーナー様と会話することが今一番の楽しみ

  9. 【2022年入社 戸塚店 営業 中茎史歩】業者専用サイトで物件を見ていたら価値観が変化しま…

  10. 【2022年入社 亀有店 営業 増田有莉】面接中にハプニングが起きても優しく落ち着かせてく…

  11. 【2022年入社 大曾根店 営業 竹内祐羽】仕事内容よりも、楽しく働いて、自分らしく1日を…

  12. 【2022年入社 太秦天神川店 営業 西名美喜】来店型のハウスコムは、自分たちのサービスを…

多様性

多様性はハウスコムが一番大切にしている文化

会社の行動規範である「THE HOUSECOM MIND」の中にもあるように、ハウスコムでは多様性やLGBTQへの取り組みを積極的に行っております。

人種、国籍、年齢、性別、性自認・性的志向や障害の有無などにかかわらず、すべての社員がお互いの人格・個性を尊重して働ける文化をつくることは、ハウスコムに来店されるお客様の多様性に繋がっていくことでしょう。

ひと昔前のような、経済がどんどん成長していた時の日本企業においては、個性や多様な価値観というものは、あまり必要とされませんでした。ある一定の成功モデルが存在していた時代には、個性や多様な価値観というよりは、むしろ、とにかくがむしゃらに働くことが求められたのです。

しかし、現代のように、急激な経済の成長が一段落し、過去の成功モデルが通用しなくなる時代は、社員の個性や多様な価値観を最大限に活用して、創造性の高い仕事をしていかなければなりません。どんなに小さいことでもいいから、自身の個性を周りに認めてもらえた時、人間の満足度は大きく上がります。

ハウスコムでは職場での取り組みが評価され、LGBTQに関する取り組みを評価する「PRIDE指標2021」において、5点満点の最上位ゴールド認定を取得致しました。

自分らしい表現ができる人が増えれば、社内の風通しがよくなって、さらに色々な価値観を持った人たちが集まってきます。

破壊的なイノベーションが毎年のように起こる現代では、企業の生存寿命が年々短くなってきている。一つの価値観では、判断を誤れば大きなダメージを受けますが、様々な価値観を持った人たちが意見を出し合い、意思決定を分散することで、企業は持続的に成長していくことができるでしょう。

マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査によれば、メンバーの多様性が高い企業は、そうではない企業に比べて、業界平均よりも高い業績を達成する確率が高い傾向にあるのだといいます。

全国にあるハウスコムの店舗には、若者、ご年配の方、外国人、そして障害者の方など、異なった価値観を持ったお客様が毎日のように来店されます。従って、ハウスコムで働く人達にも、自分とは異なった価値観をしっかりと理解する能力が求められるのは当然のことだといえるでしょう。

今後もハウスコムは、より多くの価値観を受け入れ、より多くのお客様に支持していただけるよう多様性やLGBTQへの取り組みを積極的に行って参ります。