1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. 【2022年入社 国立店 営業 大日方悠奈】ハウスコムで、いろんな考えの人と働けることが楽…

  2. 【2022年入社 千葉中央店 営業 遊佐彩音】面接は「企業が学生を選ぶ時間」でもあり、「学…

  3. 【2022年 市川店 営業 三木ちず】観光業と不動産業は「地域密接」という面で似ていません…

  4. 【2022年入社 所沢店 営業 豊嶋柊】いろんな人と関わって多くの価値観を学べる

  5. 【2022年入社 星ヶ丘店 営業 大下侑輝】就活をエンジョイする気持ちで取り組めば、自分の…

  6. 【2022年入社 立川店 営業 戸嶋いちご】就活では「私の武器を生かせるか」を軸にしていた…

  7. 【2022年入社 船橋店 営業 島本愛佳】私にとって「普通」でもお客様にとっては「普通では…

  8. 【2022年入社 藤が丘店 営業 本田梓恩】ハウスコムの面接は、気軽に話せて柔らかい雰囲気…

  9. 【2022年入社 三軒茶屋店 営業 山元圭】面白い人たちが集まるハウスコム三軒茶屋店!たぶ…

  10. 【2022年入社 春日部店 営業 足立紗希】全力で仕事して全力で遊べるような仕事を探してい…

  11. 【2022年入社 日吉店 営業 小柳葉純】一度はマイナスのイメージを持った不動産、エントリ…

  12. 【2022年入社 静岡草薙店 営業 井出大】昔ながらの不動産のイメージが残っている会社には…

  1. 【2022年入社 国立店 営業 大日方悠奈】ハウスコムで、いろんな考えの人と働けることが楽…

  2. 【2022年入社 千葉中央店 営業 遊佐彩音】面接は「企業が学生を選ぶ時間」でもあり、「学…

  3. 培った経験を糧に「ライフスタイルデザイナー」としてお客様とオーナー様に寄り添う

  4. 【2022年 市川店 営業 三木ちず】観光業と不動産業は「地域密接」という面で似ていません…

  5. 【2022年入社 所沢店 営業 豊嶋柊】いろんな人と関わって多くの価値観を学べる

  6. 【2022年入社 星ヶ丘店 営業 大下侑輝】就活をエンジョイする気持ちで取り組めば、自分の…

  7. 【2022年入社 立川店 営業 戸嶋いちご】就活では「私の武器を生かせるか」を軸にしていた…

  8. 【2022年入社 船橋店 営業 島本愛佳】私にとって「普通」でもお客様にとっては「普通では…

  9. 【2022年入社 藤が丘店 営業 本田梓恩】ハウスコムの面接は、気軽に話せて柔らかい雰囲気…

  10. 「住まいを通じて人を幸せにする会社」それぞれの志を胸に切磋琢磨した1年間

  11. 【2022年入社 三軒茶屋店 営業 山元圭】面白い人たちが集まるハウスコム三軒茶屋店!たぶ…

  12. 【2022年入社 春日部店 営業 足立紗希】全力で仕事して全力で遊べるような仕事を探してい…

お客様との3つの接点

「人」の接点

直営店による高水準な顧客対応

「店舗・地域」の接点

豊富な地域情報を持つ「地域の玄関」

「デジタル・テクノロジー」
の接点

「オンラインお部屋さがし」の
先駆者として

お客様からニーズを聞き取り、
数多くの物件を通して最良の組み合わせをプロデュースする、
不動産賃貸サービス業~住まいのサービス業です。

2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

2015年からハウスコムが不動産テックに取り組んだ理由とは

同年にスマホ市場、EC市場、オンライン市場、SNS市場が加速し、不動産業界は「このまま変わらずにいられるだろうか」と問題提起。

このタイミングで賃貸サービス業という事業ドメインの未来図を描き、賃貸仲介業 → 賃貸サービス業 → 住まいサービス業への事業領域拡張を目指し、本格的に不動産テック導入を推進。

~社長自らITベンチャー企業訪問から共創へ~
ITベンチャー企業の方々とコンタクトを取り、アドバイスを貰う事が最善だという結論に達し、何十社にも渡って企業訪問を重ねていきました。どのようにコンタクトを取ったのかと言うと、ネットで検索したり、記事を見つけて電話したり、人から紹介をして貰うなど手段は様々です。

オンラインお部屋さがし

「オンライン内見」

わざわざ現地に行かなくても、自宅や外出先からの内覧が可能です。

「IT重説」

ご契約前に受けていただく重要事項説明、
オンラインでお受けいただけます。

「書類や鍵の郵送」

ご契約に必要な書類(賃貸借契約書・重要事項説明書・その他)、鍵のお受け取りは郵送でのやり取りが可能です。

「Web申込・電子契約」

ご契約に必要な手続きをご自宅からスマホ・パソコンでインターネットからお申し込みが可能です。

DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

ハウスコムでは2020年からレガシーシステムの刷新へ

賃貸仲介業(=マッチング)から「ライフスタイルをまるごとデザインする企業」へ

  • オンライン内見・重説・契約を更に推進
  • スマートシステム・スマートレントを推進
  • データを活用し、最適なサービス提供を行う
  • 新たなサービス・体験(ライフスタイルサーチ、オンラインお部屋探し等)を開発・進化させる
  • RPA システム、電子契約、ペーパーレス化等の施策により店舗業務を効率化
  • データ活用により店舗運営、スタッフ配属、育成をサポート

サービス紹介

お部屋探しサイト

https://www.housecom.jp/

ユーザーの心理に寄り添い、「ハウスコムでお部屋を見つけたい」と思えるサイトづくりに重点を置きました。希望に満ちた新生活を連想させる、木の温かみのある明るいイメージデザインを取り入れ、ユーザーの「理想の部屋に住みたい」意欲の向上を図ります。

スマートレント(入居様向けサービス)

https://www.housecom.jp/smartrent/

お客様が選んだお部屋をハウスコムが借りて貸します。ライフスタイルに併せて初期費用と家賃を自由に設計することができるサービスです。

リースバックプラス+(入居者様向けサービス)

https://www.housecom.jp/leaseback/

ご自宅を売却した後も賃貸契約を交わし、そのまま住み続けられるというシステムです。将来的にご自宅を再購入することも可能なため、柔軟な資産活用法として注目されています。

スマートシステム(家主様向けサービス)

https://owner.housecom.jp/smartsystem/

ユーザーの心理に寄り添い、「ハウスコムでお部屋を見つけたい」と思えるサイトづ各種保証や緊急駆けつけサポートなど、いざというときにあると便利な暮らしに関するサービスを一部屋単位で一括サポートする入居者様と家主様のための月額制サービスです。今後も様々な機能を追加予定です。