お客様との3つの接点


「人」の接点
直営店による高水準な顧客対応


「店舗・地域」の接点
豊富な地域情報を持つ「地域の玄関」


「デジタル・テクノロジー」
の接点
「オンラインお部屋さがし」の
先駆者として
お客様からニーズを聞き取り、
数多くの物件を通して最良の組み合わせをプロデュースする、
不動産賃貸サービス業~住まいのサービス業です。

2015年に業界でいち早く不動産テックを導入
2015年からハウスコムが不動産テックに取り組んだ理由とは
同年にスマホ市場、EC市場、オンライン市場、SNS市場が加速し、不動産業界は「このまま変わらずにいられるだろうか」と問題提起。
このタイミングで賃貸サービス業という事業ドメインの未来図を描き、賃貸仲介業 → 賃貸サービス業 → 住まいサービス業への事業領域拡張を目指し、本格的に不動産テック導入を推進。
~社長自らITベンチャー企業訪問から共創へ~
ITベンチャー企業の方々とコンタクトを取り、アドバイスを貰う事が最善だという結論に達し、何十社にも渡って企業訪問を重ねていきました。どのようにコンタクトを取ったのかと言うと、ネットで検索したり、記事を見つけて電話したり、人から紹介をして貰うなど手段は様々です。
オンラインお部屋さがし

「オンライン内見」
わざわざ現地に行かなくても、自宅や外出先からの内覧が可能です。

「IT重説」
ご契約前に受けていただく重要事項説明、
オンラインでお受けいただけます。

「書類や鍵の郵送」
ご契約に必要な書類(賃貸借契約書・重要事項説明書・その他)、鍵のお受け取りは郵送でのやり取りが可能です。

「Web申込・電子契約」
ご契約に必要な手続きをご自宅からスマホ・パソコンでインターネットからお申し込みが可能です。
DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~
ハウスコムでは2020年からレガシーシステムの刷新へ



賃貸仲介業(=マッチング)から「ライフスタイルをまるごとデザインする企業」へ
- オンライン内見・重説・契約を更に推進
- スマートシステム・スマートレントを推進
- データを活用し、最適なサービス提供を行う
- 新たなサービス・体験(ライフスタイルサーチ、オンラインお部屋探し等)を開発・進化させる
- RPA システム、電子契約、ペーパーレス化等の施策により店舗業務を効率化
- データ活用により店舗運営、スタッフ配属、育成をサポート
サービス紹介

お部屋探しサイト
ユーザーの心理に寄り添い、「ハウスコムでお部屋を見つけたい」と思えるサイトづくりに重点を置きました。希望に満ちた新生活を連想させる、木の温かみのある明るいイメージデザインを取り入れ、ユーザーの「理想の部屋に住みたい」意欲の向上を図ります。

スマートレント(入居様向けサービス)
https://www.housecom.jp/smartrent/
お客様が選んだお部屋をハウスコムが借りて貸します。ライフスタイルに併せて初期費用と家賃を自由に設計することができるサービスです。


リースバックプラス+(入居者様向けサービス)
https://www.housecom.jp/leaseback/
ご自宅を売却した後も賃貸契約を交わし、そのまま住み続けられるというシステムです。将来的にご自宅を再購入することも可能なため、柔軟な資産活用法として注目されています。


スマートシステム(家主様向けサービス)
https://owner.housecom.jp/smartsystem/
ユーザーの心理に寄り添い、「ハウスコムでお部屋を見つけたい」と思えるサイトづ各種保証や緊急駆けつけサポートなど、いざというときにあると便利な暮らしに関するサービスを一部屋単位で一括サポートする入居者様と家主様のための月額制サービスです。今後も様々な機能を追加予定です。