ハウスコムの働き方革命
多様性を重視した働き方改革を本格的にスタートしました。
誰もが自分らしく、
いきいきと働ける会社へ
ノー残業デー
オフィス
カジュアル
女性活躍推進
多様な働き方
保育手当の導入
PCの自動
システムダウン
限定正社員制度
障がい者雇用
留学生登用
LGBTQへの
取り組み
ワークライフハーモニー
仕事と生活はバランスを取り合うものではなく、どちらも充実させて互いに融合するものである。

多様性は共創を生む
ダイバーシティ推進専門部署
設立により、
誰もが今よりも輝ける企業へ
性別やライフステージによって
限定されることのない
働き方が当たり前に
髪型やファッションも自分の一部。
個性を隠すことのない
あなたらしく輝ける社内制度
障害を持ったスタッフによる
新しいカタチの店舗運営
くるみん認定取得

産前産後休業の後の育児休業取得率はほぼ100%。復職率は前年度実績で92%と順調に育児に関する制度活用が進んでいます。
出産を経て育児に時間の取られる時期でもキャリアが断絶せず長く働き続けられるよう、ライフイベントごとに合った制度を手厚く導入し、キャリア継続をサポートしています。
産前産後休業制度に始まり、育児休業、子供の看護休暇、育児短時間勤務だけではなく、保育手当や育児早期復職支援の制度も導入いたしました。
夫婦での取得も含め、男性の長期取得も目標達成しています。
★くるみん認定取得しました!★
研修制度
新人研修ではビジネスマナー、不動産基礎知識、物件確認、写真撮影方法、カウンター接客、電話応対、運転研修、資格勉強研修など、不動産業界ではたらく上で必要な基礎知識を学びます。その後年数に応じて、研修を行います。
新人研修(入社1ヶ月半)

フォロー研修(入社6ヶ月)

1年目研修

2年目研修

3年目以降

さらなるステップアップ!

様々な研修(例:入社1~3年目)
メイクアップ研修

合宿研修

新人研修

富士登山研修

ボランティア研修

3期合同研修

様々なプロジェクト

食品ロス削減月間の実施

環境への取り組み

LGBTQへの取り組み

D&Iアワード2021
ベストワークプレイス認定
キャリアアップ制度(ハウジングアドバイザー)
早期に活躍している社員多数!
ひとりひとりが成長できる環境がハウスコムにはあります。

2017年入社 新卒
第12期生 津田沼店
菊岡 銀河 主任

2016年入社 新卒
第11期生 立川店
井上 桃子 店長

2019年入社 新卒
第14期生 柏店
池田 なお佳 主任

2018年入社 新卒
第13期生 勝川店
西 彩紗 店長

2020年入社 新卒
第15期生 北浦和店
内野 淳平 主任
DreamTeam制
(ドリームチーム)
毎年4月にDreamTeamメンバーを選定。本社にて新規学卒者の研修・新卒採用・社長への新規プロジェクトの提案等を経験させ、店舗店長・本社管理職候補を育成。

2018年4月スタート。
スタート当初は対象者指定、その後、自薦・他薦によりメンバーを選定。
2018年 女性メンバー4名:男性メンバー1名
2019年 女性メンバー2名:男性メンバー6名
2020年 女性メンバー6名:男性メンバー5名
2021年 女性メンバー7名:男性メンバー6名
新規部門立ち上げ:2名
課長昇格:2名
店長昇格:15名
ハウジングアドバイザーのお仕事
お客様の要望を聞き取り最適なお部屋を提案。

- 地域調査
- 資料作成
- WEB掲載

- カウンター営業
- ご案内(内見)
- 契約手続き

- 鍵渡し
- 入居
- リピート
また、家主様訪問、空室メンテナンス、リフォーム提案、保険業務・WEB接続、引っ越し紹介、鍵交換など、情報の収集や周辺商品のご案内も行います。
仕事の流れ

カウンター営業
まずは住みたい地域、予算、広さ、築年数など、お部屋探しの条件をヒアリングします。
ヒアリングした条件から物件を選定し、ご紹介をしていきます。

ご案内(内見)
気になるお部屋をいざ内見に!
社用車でご案内します。ご案内時はお部屋のことはもちろん、周辺環境のことも確認しながらまわります。


契約手続き
【契約手続きの流れ】
申込み→入居審査→日程調整→契約→鍵渡し
契約書を作成したり、お客様情報を入力したり、社内システムを使用することが多いです。

この間にも管理会社やオーナー様と連携を取りながら進めていきます。

地域調査
地域、物件のことを知るために街や物件を見て回ります。
室内写真や外観写真、周辺環境(施設等)、お客様目線を考えて情報を撮ってきます。