社風・特色

多様性を重視した働き方革命を本格的にスタート

ハウスコムが実施している「働き方革命」に関してご紹介します。

ワークライフハーモニー

仕事と生活はバランスを取り合うものではなく、どちらも充実させて互いに融合するものである。

多様性は共創を生む

性別やライフステージによって
限定されることのない働き方が当たり前に

髪型やファッションも自分の一部
個性を隠すことのない
あなたらしく輝ける社内制度

障害を持ったスタッフによる
新しいカタチの店舗運営

くるみん認定取得

産前産後休業の後の育児休業取得率はほぼ100%
復職率は前年度実績で92%と順調に育児に関する制度活用が進んでいます。
出産を経て育児に時間の取られる時期でもキャリアが断絶せず長く働き続けられるよう、ライフイベントごとに合った制度を手厚く導入し、キャリア継続をサポートしています。
産前産後休業制度に始まり、育児休業子供の看護休暇育児短時間勤務だけではなく、保育手当育児早期復職支援の制度も導入いたしました。
夫婦での取得も含め、男性の長期取得も目標達成しています。

研修制度

新人研修ではビジネスマナー、不動産基礎知識、物件確認、写真撮影方法、カウンター接客、電話応対、運転研修、資格勉強研修など、不動産業界ではたらく上で必要な基礎知識を学びます。その後年数に応じて、研修を行います。

様々な研修(例:入社1~3年目)

キャリアアップ制度(ハウジングアドバイザー)

早期に活躍している社員多数!

ひとりひとりが成長できる環境がハウスコムにはあります。

DreamTeam制(ドリームチーム)

毎年4月にDreamTeamメンバーを選定。本社にて新規学卒者の研修・新卒採用・社長への新規プロジェクトの提案等を経験させ、店舗店長・本社管理職候補を育成。

2018年4月スタート。
スタート当初は対象者指定、その後、自薦・他薦によりメンバーを選定。

2018年 女性メンバー4名:男性メンバー1名
2019年 女性メンバー2名:男性メンバー6名
2020年 女性メンバー6名:男性メンバー5名
2021年 女性メンバー7名:男性メンバー6名
2022年 女性メンバー7名:男性メンバー4名
2023年 女性メンバー7名:男性メンバー3名

新規部門立ち上げ:2名
課長昇格:2名
店長昇格:15名