1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー
    THE HOUSECOM MIND

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  2. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  3. 責任感がやる気につながった

  4. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  5. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  6. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  7. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  8. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  9. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  10. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

  11. 【2022年入社 北浦和店 営業 石川佑磨】お客様にお部屋を見せたときのリアクションを見る…

  12. 【2022年入社 金沢文庫店 営業 荻本勇稀】業界を絞ってしまうと他の業界や会社の魅力に気…

  1. 選ばれる不動産会社の条件ーDXで変わる不動産会社とエージェントの在り方ー

  2. 日本の不動産業界はDXでどう変わるのか?変えるべき「業界」「企業」「顧客体験」の3要素

  3. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  4. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  5. 責任感がやる気につながった

  6. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  7. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  8. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  9. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  10. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  11. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  12. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

社員インタビュー

【2022年入社 静岡草薙店 営業 井出大】昔ながらの不動産のイメージが残っている会社には行きたくなかった

プロフィールを教えてください。

静岡英和学院大学を卒業しました。
基本的には経済学を学んでいました。ゲーム理論なども少し学びました。

入社のきっかけを教えてください。

大きく分けると三つあります。

一つは、お金を稼ぎたかったからです。
ハウスコムは努力したら努力した分だけ給与につながる会社なので、魅力的でした。

二つ目は、以前友達の部屋探しを手伝ったときにお会いした不動産の人が楽しそうに働いていたからです。とても人と話すのが好きそうな方で、途中で道を間違えてしまったのですが、「すみません。話し過ぎましたー(笑)」と言って道を戻ったんですよね。すごく楽しそうでした。

三つめは賃貸がいいなと思ったからです。不動産業界には、賃貸以外に売買がありますが、売買は業界未経験の私には難易度が高いと思い、賃貸にしました。自分たちにとって身近だったというのもあります。

就活で軸にしていたことはありますか?

昔ながらの不動産のイメージが残っている会社には行かないようにしていました。
昔ながらの、押し売りしたり、残業するような会社は避けるようにしていました。
「昔はそうでしたが今は変わりました」という会社も多いですが、具体的にどう変わったのか説明している会社は少なかったです。
ハウスコムにはそういう雰囲気がありませんでした。

業務で一番楽しいことは何ですか?

案内の時にお客様と車の中でする対話です。
お部屋の話はせずに、最近マッサージにはまっていることや趣味の話をします。
お客様の愚痴を聞くこともあります。
最近驚いた話は、お客様の前の職場に超有名アイドルの弟さんがいたという話です。
車で世間話をしていると本音が出やすいので、お部屋探しにもつながってきます。

業務で一番大変なことはありますか?

電話応対ですね。
特に、先輩のお客様からの契約についての確認などは、わからない上に、間違ったことを答えられないので緊張してしまいます。
そういう時、まずは自分で調べてみて、それでもわからないときは店舗のメンバーにヘルプを求めます。最初のころは全く慣れませんでしたが、今は5か月目になり徐々に慣れてきました。

知らないことと、お客様に自分で答えられなくて固まってしまうことは、自分だけでなくお客様にとってもストレスなので、そうならないように気を付けています。

憧れの人はいますか?

富士店の矢田さん、静岡草薙店の関さんです。

矢田さんは、人を褒めるのがうまく、お部屋探しで緊張されているお客様の気分をのせるのが本当にうまいです。お客様はリラックスして、なんでも相談できていると思います。

関さんは、お客様に話してもらえるタイプでとても上手です。そのため、たくさんの情報を素早く集めることができます。関さんは私のチューターでもあり、忙しい時間を割いて、色々と教えてくれる憧れの先輩です。

就活生へ一言お願いします。

自分がやりたい仕事より、自分が得意な仕事を選ぶことをお勧めします。
「楽しそう」という理由は、入社してからのギャップに悩まされる可能性があるので、得意なことを仕事にして、楽しむのがいいのかなと思います。
最初は得意な仕事をこなすだけですが、徐々に楽しさを見出していけばよいと思います。
皆さんが得意なことで活躍できる日を楽しみにしています。