1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. 【2022年入社 八千代台店 CS 井上桃佳】コロナで大学に行けなくなったので、その時間を…

  2. 【2022年入社 池袋西口店 営業 羽切まひろ】ハウスコムの面接は面談みたい!おかげで自分…

  3. 【2022年入社 北習志野店 営業 大西健斗】ハードな仕事を30年以上続けている父のすごさ…

  4. 【2022年入社 四日市店 営業 宮崎恵】店舗は私以外男性ですが、優しく丁寧に教えてくれま…

  5. 【2022年入社 大宮東口店 営業 瀬下彩希】コロナで当たり前が当たり前じゃないことを知っ…

  6. 【2022年入社 上小田井店 営業 早瀬日菜佳】好きな分野でないと長続きしない。

  7. 【2022年入社 黒川店 営業 寺田テア】見た目では人を判断しないハウスコム

  8. 【2022年入社 湘南台店 営業 添田裕仁】仕事もサッカーも頑張れる環境を作ってくれたこと…

  9. お客様の前では常にプロでありたい。笑いシワを固定して「ありがとうございました」の最後まで真…

  10. 【2022年入社 国分寺店 営業 高橋茉鈴】お客様との距離が縮められる雑談と営業のバランス…

  11. 目標は2026年「ミラノ・コルティナオリンピック」。日々の練習を積み重ね「氷上の格闘技」を…

  12. 【2022年入社 吉祥寺店 営業 志村幸姫】失敗して自分で自分をダメと思ってしまう時に、明…

  1. 【2022年入社 八千代台店 CS 井上桃佳】コロナで大学に行けなくなったので、その時間を…

  2. 【2022年入社 池袋西口店 営業 羽切まひろ】ハウスコムの面接は面談みたい!おかげで自分…

  3. 【2022年入社 北習志野店 営業 大西健斗】ハードな仕事を30年以上続けている父のすごさ…

  4. 重説実施件数は営業さんが積み上げた努力の証。カスタマ―サービススタッフ(CS)として店舗の…

  5. 【2022年入社 四日市店 営業 宮崎恵】店舗は私以外男性ですが、優しく丁寧に教えてくれま…

  6. 【2022年入社 大宮東口店 営業 瀬下彩希】コロナで当たり前が当たり前じゃないことを知っ…

  7. 【2022年入社 上小田井店 営業 早瀬日菜佳】好きな分野でないと長続きしない。

  8. 【2022年入社 黒川店 営業 寺田テア】見た目では人を判断しないハウスコム

  9. 【2022年入社 湘南台店 営業 添田裕仁】仕事もサッカーも頑張れる環境を作ってくれたこと…

  10. お客様の前では常にプロでありたい。笑いシワを固定して「ありがとうございました」の最後まで真…

  11. 【2022年入社 国分寺店 営業 高橋茉鈴】お客様との距離が縮められる雑談と営業のバランス…

  12. 目標は2026年「ミラノ・コルティナオリンピック」。日々の練習を積み重ね「氷上の格闘技」を…

社員インタビュー

【2022年入社 大宮東口店 営業 瀬下彩希】コロナで当たり前が当たり前じゃないことを知ったので、衣食住に関わる職に就きたいと思った

プロフィールを教えてください。

獨協大学 経営学部 経営学科に所属していました。
意思決定プロセスなどを主に学んでいました。
いくつかあるプランの中からどれが最適かというのを、いろんな角度から判断して選ぶような研究をしていました。
例えば、IoT冷蔵庫について、お客様はどんな機能を求めているかとか、食品ロスを減らすためにはどうすればいいかなどを、関係者にインタビューして調査しました。
前者に関しては、一番冷蔵庫をよく使用する主婦を対象にインタビューしましたが、対象者を集めるのが大変でした。

入社のきっかけを教えてください。

コロナ禍になって、今まで当たり前のように存在していたものが、実は当たり前ではなかったことを実感しました。特に、衣食住は人間が生きていくうえで欠かせないものです。
そんな必要不可欠なものに携わりたいと思い、不動産を選びました。

あとは、面接官の印象でした。押しつけがましくなく、こちらに寄り添ってくれました。
「就活は企業が就活生を選ぶだけじゃなくて、就活生にも企業を選ぶ権利があるんだよ」と教えてくれたのがハウスコムでした。入社のきっかけで一番大きかった理由はこれですね。

就活で軸にしていたことは何ですか?

自分自身が成長できる環境がいいなと思っていました。
ガツガツ動けるタイプではなかったのですが、自分から動けるような会社に飛び込んでみたかったんですよね。

業務で一番楽しいことは何ですか?

お客様とお部屋を見に行くときです。
入社してからしばらくは物件確認など、一人でやる作業や事務作業が多かったのですが、最近、徐々に案内にも行かせてもらえるようになりました。
前からお客様と関わる仕事がしたいと思っていたので、お客様と話していると楽しいです。
いろんな人といろんな話をします。年金の話をするときもあれば、コイバナをするときもあります。
学生時代には絶対関わらなかった人とも話せて、新鮮です。

業務で一番大変なことはなんですか?

2つ以上の作業を同時進行で行うことです。
キャパオーバーになってしまうんですよね。
2件の申し込み処理を同時にやったり、一つの作業をしている途中で「これもお願い」と別の作業の話をされたりすると、「どうしよう、どうしよう」ってなるときがあります。

店舗の雰囲気を教えてください。

困っていると助けてくれます。
人数が3人しかおらず、忙しい時はすごく忙しい店舗で、人が足りなくなることもあります。
でも、そんな中でも時間を見つけて教えてくれます。

就活生へ一言お願いします。

入社しないと分からない部分ってたくさんあると思います。私もわからないことだらけでした。
でも、それは入社してみないと分かりません。調べたり聞いたりするのには限界があります。
ネガティブに考えすぎず、とにかく飛び込んでみるのがいいと思います。