1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー
    THE HOUSECOM MIND

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  2. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  3. 責任感がやる気につながった

  4. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  5. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  6. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  7. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  8. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  9. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  10. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

  11. 【2022年入社 北浦和店 営業 石川佑磨】お客様にお部屋を見せたときのリアクションを見る…

  12. 【2022年入社 金沢文庫店 営業 荻本勇稀】業界を絞ってしまうと他の業界や会社の魅力に気…

  1. 選ばれる不動産会社の条件ーDXで変わる不動産会社とエージェントの在り方ー

  2. 日本の不動産業界はDXでどう変わるのか?変えるべき「業界」「企業」「顧客体験」の3要素

  3. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  4. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  5. 責任感がやる気につながった

  6. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  7. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  8. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  9. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  10. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  11. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  12. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

社員インタビュー

【2022年入社 春日部店 営業 島田歩実】初めて案内したお客様に笑顔で「さすがだね」と言われてうれしかった

プロフィールを教えてください。

獨協大学 外国語学部でドイツ語を専攻していました。
最初は英語を考えていたのですが、せっかくなら他の言語をやりたいと思い、ドイツ語にしました。
難しかったですが、外国人の先生に話しかけたり、週に1回行われる座談会に参加したりして、みんなと仲良くなることができました。
「3年生の夏には留学かな?」なんて考えていたのですが、コロナで行けなかったんですよね。
環境問題に関するゼミに入っていて、住宅関連の研究もしていました。

入社のきっかけを教えてください。

特に不動産業界を意識していたわけではないんですよね。
色々な会社の説明会に参加して、だんだんと就活を進めていくうちに、不動産がいいなと思うようになりました。
合同説明会の時にハウスコムを知ったのですが、他の不動産会社と違って、LGBTの配慮や、食品の取り組みなどもやっていると聞いて、興味を持ちました。
ゼミの影響も大きいと思います。

就活で軸にしていたことはありますか?

接客や営業をやりたいと考えていて、直接人と関わる仕事がいいと思っていました。
私の行動を通して笑顔になってくれることに憧れていました。
大学時代はいくつか接客のアルバイトをしていました。

業務で一番楽しいことは何ですか?

案内の途中にお客様とする些細な会話です。
お客様のことを知りながら、お好みのお部屋や家具の配置を聞くのが楽しいです。
初めて案内したお客様に笑顔で「さすがだね」とか「ありがとう」って言われたときは、忘れられないぐらいすごくうれしかったです。
車で行ったのですが、運転の時からドッキドキでした。
「新人の島田です。」と自己紹介したときは、不安がられるかなと思ったのですが、そんなことはなくて、むしろ興味を持ってくれました。
初めての案内でしたが、お部屋を決めることができました。

業務で大変なことは何ですか?

夏の暑い時期に物件確認に行くことです。
クーラーをつけたり、窓を開けたりして工夫しているのですが、それでも暑いものは暑いです。
特に、お部屋のドアを開けたときに来る「ムワーン」とした熱風は大変ですね笑
今は車移動がほとんどですが、5月ごろは徒歩や電車でも行っていました。

休みの日は何をして過ごしていますか?

カフェめぐりが好きなので、あちこちのカフェに行っています。
ケーキとかプリンとか、甘いものが好きなんです笑
同じカフェですべてのメニューを制覇するというよりかは、あちこちのカフェに行って、そのお店のおすすめなどを食べています。

それから、カフェアートを見るのも好きなんですよね。
甘いものを食べながら、「きれいだなあ」とカフェアートを眺めています。
この記事にアップしている写真は、越谷にある隠れ家的なカフェなのですが、雰囲気が良くておすすめです。

就活生へ一言お願いします。

自分の軸を大事にして、入社してから何をやりたいかを明確にしてください。
私は、宅建を取得して、不動産の知識を増やして、お客様を最初から最後までサポートできるような営業マンになりたいと思っています。
皆さんの理想の会社がきっとあるはずなので、うまくいくように応援しています。