1. 会社概要

  2. グループ会社

  3. 受賞歴

  4. SDGsの取り組みについて

  1. ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」~お客様との3つの接点~

  2. 2015年に業界でいち早く不動産テックを導入

  3. DXの加速~レガシーシステムからDX時代への転換~

  4. サービス紹介

  1. 代表メッセージ

  2. ビジョン・ミッション・バリュー

  3. 私たちのバリュー
    THE HOUSECOM MIND

  4. 成功の鍵

  5. ハウスコムのあるべき姿

  1. ハウスコムの働き方革命

  2. ワークライフハーモニー

  3. 多様性は共創を生む

  4. くるみん認定取得

  5. 研修制度

  6. 様々なプロジェクト

  7. キャリアアップ制度/ドリームチーム制

  8. ハウジングアドバイザーのお仕事内容

  1. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  2. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  3. 責任感がやる気につながった

  4. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  5. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  6. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  7. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  8. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  9. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  10. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

  11. 【2022年入社 北浦和店 営業 石川佑磨】お客様にお部屋を見せたときのリアクションを見る…

  12. 【2022年入社 金沢文庫店 営業 荻本勇稀】業界を絞ってしまうと他の業界や会社の魅力に気…

  1. 選ばれる不動産会社の条件ーDXで変わる不動産会社とエージェントの在り方ー

  2. 日本の不動産業界はDXでどう変わるのか?変えるべき「業界」「企業」「顧客体験」の3要素

  3. オーナー様とコミュニケーションをとることが入社後の楽しみ

  4. お客様から聞かれた質問をその場で確認して解決する大切さを学びました。

  5. 責任感がやる気につながった

  6. お客様と一緒に初めての街や物件を見ているとこちらも楽しくなる

  7. 内定者アルバイトで初めて案内したお客様は「同世代」だった

  8. 忙しい時の「ピリピリとしたマイナスの雰囲気」がない

  9. 学業と仕事は全然違う?電話の仕方まで違うことに驚いた内定者アルバイト

  10. 生活全般をサポートできるような人になりたいです!

  11. 【2022年入社 営業 小山明莉】とにかく「自分に合った職場」を見つけるまで諦めないこと…

  12. 【2022年入社 綾瀬店 営業 竹田実夢】偶然を受け入れるためにも、まずは「自分を知ること…

社員インタビュー

【2022年入社 亀有店 営業 増田有莉】面接中にハプニングが起きても優しく落ち着かせてくれました

プロフィールを教えてください。

拓殖大学 商学部 経営学科を卒業し、ハウスコムに入社しました。
マーケティングが中心で、物流や消費者の見所などを学びました。
ゼミにも所属していて、タイの商品(今回はドリアンチップス)をどのようにして日本で販売するかを研究していました。タイの人とオンラインで話しましたが、国民性が大きく異なっていました。
陽気で、時間にルーズでしたが、スケジュールやルールにとらわれすぎないところがタイの人のいいところだなと思いました。

入社のきっかけを教えてください。

就活を始めてから不動産業界に興味を持ちました。
もともと部屋や街並みを見るのが好きで、ホテルに泊まったら全部の引き出しを開けて回るぐらい好きでした笑

ただ、私は面接が苦手で、いろんな企業の面接を受けていました。
その中で、ハウスコムの面接は、面接官の人が接しやすくて、素でいられました。
面接中に家のメロディー時計が鳴ってしまったのですが、あたふたする私に対して、優しく助けてくれました。入社しても自然体でいられると思い、入社を決めました。

就活で軸にしていたことはありますか?

自分自身、人から感謝されたり、必要とされたりするとやる気が出るタイプでした。
実際に対面で感謝をもらったほうが伝わりやすいので、接客業に軸をおいて探していました。

学生時代、飲食店のホールでバイトをしていました。
お客様から頼まれたり呼ばれたりして応対すると、よくその場で「ありがとう」と言ってもらえます。
それがうれしくて、接客業に興味を持ちました。

入社してみて気づいたギャップはありますか?

思ったよりもいろんな人と関わることに驚きました。
入社前にイメージしていたのは、お客様と会うことが多くて、時々オーナーさんと会う程度だと思っていました。
しかし、実際は管理会社など、幅広い人と関わります。
私が先日とった契約では、合計で5〜6人と関わりました。

業務で一番楽しいことはなんですか?

お客様と内見に行くことです。
周辺の環境や家具の配置を話しながら部屋を見るのが楽しいです。

以前、線路と線路に挟まれたお部屋に案内したときの会話はすごく楽しかったです。
玄関側とベランダ側の両方から騒音が聞こえてくるすごいお部屋でした。
「にぎやかですねぇ」なんて笑いながらお部屋を見ていました。

仕事で達成したい目標はありますか?

今は、契約の時に先輩方が助けてくれるので成り立っていますが、今後は一人で鍵渡しまでやらないといけません。宅建を取って、独り立ちできるようになりたいです。

就活生へ一言お願いします。

この世の中にはいろんな職業と会社があります。
説明会や面接を通して自分に合った仕事を見つけてください。
根拠は必ず「やりたいこと」である必要はないと思います。

私は自分のやりたいことより、職場の環境や雰囲気で選びました。
働いていてつらくないかどうかを大事にしていました。
そういう感覚を大事にして、就活を進めてくれたらなと思います。